YouTube X Instagram

小川アナ ブログ(ホッとした今日この頃)

プロフィールを見る

VOICE・千変万化

VOICE

毎年恒例の花粉症に悩まされながら「春が来たなぁ」と感じている今日この頃。

この冬は寒い日が多かっただけに、暖かい春を期待したいものです。

今回、アナウンサーコラムを担当しました。ご一読いただけたらと思います。


【産経新聞 長野版 3/15(木)掲載】 『NBS アナウンサーコラム VOICE』

小川功二 「千変万化」 

 3月中旬、卒業シーズンを迎えています。このあいだ松本駅前を歩いていると、私が信州大学生のころの風景とは一変し、知らない店がズラリと並んでいたことに驚かされました。大学を卒業したのは10年以上も昔の話。無理もありません。
 アナウンサーは「正しい日本語」を扱う仕事です。単語のアクセントや文法には注意を払いますが、アクセントに関しては昔と今とで表現が異なる場合がまれにあります。
 例えば衣服の「ジャージー」。ラグビー日本代表「桜のジャージー」と聞くと、前の「ジ」を強く発音した方がしっくり感じる方もいるかと思います。
 かつて市販されていたアクセント辞典でもその様に記載されていました。しかし近年では、後ろの「ジ」と同じアクセント(平板型)に改正されています。
 進化するのは生き物だけではありません。街も言葉も、時代や用途に合わせて形を変えていきます。何事にも変化を感じつつ、それと向き合い成長していきたいものです。