大谷アナ ブログ(“かなえ”よう!みんなの夢)

プロフィールを見る

ようやく来ましたね…

まずはじめに、
先週金曜日の未明に起きた、軽井沢のスキーバス事故で
多くの未来ある若い命が奪われたことについて、心からお悔やみ申し上げます。

週末は犠牲になられた方々の葬儀も行われ、
取材テープをみると、胸がはりさけるような思いでした。
今後二度とこのような事故が起こらないことを願いつつ、
事故の原因究明に向けた動きなどについては、今後もニュースで詳しくお伝えしていきます。



さて、先週までは晴れの日が多く、
なんと、春に咲く「オオイヌノフグリ」が咲いているのを見つけました!
こんな「寒中」に!!!
私は入社してから毎日のように季節の写真を撮り続けていますが、
1月「にオオイヌノフグリの花を見たのは初めてですicon:face_6icon:face_05
IMG_4185.JPG
冬は「雪」か「くもり」のイメージが強い長野市。
「なんだか今年は、関東、都会みたいな冬だねー」
「布団や洗濯が毎日干せるの、ちょっと怖い...」という話で
ひとしきり盛り上がっていました。


しかし、けさは一転!
一面冬景色。
しかも、強風で、雪がほぼ平行に降っていて、
カサは斜めにささないと役立ちません。
木や電柱も、片側のみに雪が降り積もって(付き積もって?)いました。
IMG_4301-001.JPG
来週にかけて、大雪の傾向は続きそうです。
燃料や食料の確保、みなさんしていますか?

急な雪で、大きな事故が起こらないことを願います...。