YouTube X Instagram

大谷アナ ブログ(“かなえ”よう!みんなの夢)

プロフィールを見る

「実り」の梅雨♪

「うちの庭に植えてある『あんず』『ビワ』の実がたくさん生ったのicon:happy01

IMG_8967.JPG
そういって、きれいな橙色の実をコロコロ、たくさんいただきましたicon:heart04


千曲市や長野市松代町のあんずの実も、いま収穫の最盛期を迎えているようですicon:kira_orange_ani

春にきれいな花を咲かせていた姿を思い出すと、
よくこんなに立派な実になったなあと感慨深くなります。


先日小布施町にいきましたら、ワイン用の実でしょうか、
『ブドウの実』も大きくなり始めていました。
IMG_8997.JPG

梅雨。恵みの雨で果物などは育ちますが、
あすから週末にかけて県内は雨の日が続きそうで、
「大雨の恐れ」があります。

梅雨末期はとりわけ災害につながりやすい雨が降りやすいそうですので、
早めに対策を行っておきたいですね。