YouTube X Instagram

大谷アナ ブログ(“かなえ”よう!みんなの夢)

プロフィールを見る

「凍りもち」作りの女性たち

IMG_3697-001.JPG
けさは厳しい冷え込みでした。
取材に行く途中の車内からicon:cameraicon:kira_orange_ani

雪化粧した木々の一本一本や細かい枝が浮かび上がり、
繊細な山の表情になります。



取材にむかった先は、大町市常盤にある「農産物直売所かたくり」。
昨夜から「凍りもち」を吊るし始めたそうです☆

IMG_3687.JPGIMG_3670.JPG

「凍りもち」は、真冬の寒さを利用して、
水に浸したもちを吊るし、冷凍と乾燥を繰り返し作る「伝統食」。

その味を受け継ごうと、地元有志で作るかたくりの「凍りもち部会」の方たちが、
この時期、精を出します。

息が真っ白になる寒さのなか、
杵と臼で、餅をつき、あつあつのまま「のして」いく女性の表情は
「この作業はあったかいわ~」
ほころんでいますicon:happy01



IMG_3674.JPG
午前8時半ごろから作業が始まり、10時のおやつ。

『あれっ、お昼ですか?!』
と思うくらい、みなさん手作りのおやつがたくさん並んでいました!

IMG_3675.JPGIMG_3681.JPGIMG_3682.JPGIMG_3678.JPG
ニンジンのゼリーに、おいもを餃子の皮で包んであげたもの、
干し柿のなかに自家製チーズをはさんだもの、煮物...などなど!!
「食べてって――!!」っと、たくさんいただいてしましました☆
御馳走様でしたicon:apple

厳寒期だけに作ることができる「凍りもち」。
「体力勝負」だと明るく話すお母さんたちのパワーがみなぎっているところでした!

ちなみに、「凍りもち」はおよそ3か月じっくり乾燥させ、
3月中旬から販売が始まるそうです。
どんな味になるか。楽しみですicon:heart04