YouTube X Instagram

大谷アナ ブログ(“かなえ”よう!みんなの夢)

プロフィールを見る

秋の深まり

秋が深まってきました。

もみじ1.JPG

今年は「紅葉の当たり年」とも言われていますが、
みなさんの地域の木々は、いかがでしょうか?

あたたかな色の落ち葉が、ふわっと重なっているのをみると、
「もし私がちいさな虫だったら、この落ち葉の布団で眠ってみたいな~icon:mapleicon:kira_orange_ani」なんて思います...




とんぼ1-001.JPG

雨上がりの晴れの日。
水たまりの上を、アキアカネのオスとメスがつながって、産卵している場に遭遇!

産み落とされた卵は、湿った泥の中で冬を越し、春には孵化するそうです。
そして、親トンボは、冬には一生を終えるのだとか。


秋の深まり。
冬を前に、命をつなぐ大切なひとコマを目の当たりにし、感慨深くなりました。