YouTube X Instagram

「当たった時が醍醐味」アユの友釣り解禁 1トンの稚アユが順調に成長 8月いっぱい楽しめる 長野県上田市など千曲川水系

依田川(長野県上田市、6月20日)

長野県上田市などの千曲川水系で「アユの友釣り」が解禁されています。

上田小県地域の千曲川水系で6月20日、「アユの友釣り」が解禁されました。

友釣りは、おとり用の生きたアユを釣り糸につけて川に放ち、縄張りから追い払おうとやってくるアユを釣り上げます。

上田市丸子の依田川には朝から多くの釣り人が訪れ、アユ釣りを楽しんでいました。

釣り人:
「当たった時が醍醐味だね」
「この一年、今日を楽しみにしてた。型も良くて、例年よりは良さそう」

上小漁業協同組合はこれまでに約1トンの稚アユを放流していて、順調に成長しているということです。

アユの友釣りは8月いっぱいまで楽しめるということです。

  • facebook
  • twitter
  • LINE
長野放送ニュース

最新記事はこちら

こちらもおすすめ

記事一覧へ