
地震で屋根瓦が落ちた住宅
4月18日に長野県北部で発生した地震。大町市で最大震度5強、長野市でも最大震度5弱を観測しました。人的被害は確認されていませんが、住宅など少なくとも48棟で瓦が落ちるなどの被害がありました。

落雪(右上)を映した県警・隊員のカメラ映像
18日午後1時20分ごろ、県北部を震源に発生した地震。
大町市美麻で震度5強、長野市中条で震度5弱、大町市八坂、長野市大岡などで震度4を観測しました。
地震発生当時、北アルプスで遭難救助にあたっていた県警の隊員のカメラ映像です。
揺れによって、近くで落雪が発生しましたが、隊員にけがはありませんでした。

取材中にも地震で大きな揺れ
美麻地区では、建物の中の物が倒れるなどの被害が相次ぎました。
手打ちそば店の女性:
「何事が起きたかと思っているうちに(揺れが)止まったけど揺れ方がすごかった」
地震の揺れについて聞いていると―。
手打ちそば店の女性:
「ほらこんな感じ…大きく揺れる」
大きな揺れの後、緊急地震速報が鳴り響きました。

酒店でも被害が…
18日午後2時54分にも長野市中条、大町市八坂、大町市美麻で最大震度5弱を観測しました。
手打ちそば店の店員:
「ひどい。どうしよう」
美麻地区のそば店では、厨房にあった皿が割れるなどの被害があり、スタッフが片付けに追われました。
隣にある酒店でもー。
手打ちそば店の女性:
「50年前の古酒、全部割れた。見た通りですよ。1回目の揺れよりも2回目のほうがえらかった。めちゃくちゃだね。みんな壊れた」

道の駅でも棚の商品が散乱
美麻の道の駅でも、1回目の地震の揺れでグラスが割れた他、棚の商品も散乱しました。
道の駅の店員:
「揺れました。本当に、めまいがして、どうしたんだろうというくらい揺れた」
1回目の地震から1時間半後、再び大きな揺れが―。
(リポート)
「今大きな揺れが起きました。大町市美麻です」
陳列しなおしていた商品も再び倒れてしまいました。
店員:
「あの辺もまた倒れていますね、ショーケースが。先ほど直したんですよ、また倒れていますので」

