
恵方巻フルーツロール
きょう2月3日は節分。「恵方巻き」は定番の「海鮮太巻き」だけでなく、最近は変わり種のスイーツも人気となっています。
最近は「変わり種」も人気です。こちらは長野市の洋菓子店「パティスリーヴァンセット」。期間限定で販売していたのが「恵方巻フルーツロール」です。
パティスリーヴァンセット・水野洋平さん:
「フランスのお祭り、クレープのお祭りがあるんですけど、それが2月2日にあって、クレープと恵方巻をかけ合わせられないかなと思って、この商品を作った」
スポンジの上に生クリームを塗りバナナやキウイなど4種類のフルーツとカスタードクリームを乗せ巻きます。
味の特徴は?
パティスリーヴァンセット・水野洋平さん:
「(恵方巻は)1回で食べなきゃいけないので、少しすっきりめ(の味)に」
「恵方巻」ということで、竹炭を混ぜたクレープ生地を海苔に見立てて巻けば完成!
(記者リポート)
「さまざまなフルーツやソース、クリームが入っていて、食べ進めるごとにいろんな味がして楽しいです」
2年前に販売を始め、1日に30本ほど売れる人気商品となっています。
客:
「どんなものかなと興味が湧いたので買ってみようと。家族で分けて食べようと思っています」
客:
「おすしよりもケーキの方が変わってていいかな。子どもも生魚よりケーキの方が食べやすいので。家族で『おいしいね』と言いながら、いい1年になるように願いながら食べたい」
パティスリーヴァンセット・水野洋平さん:
「ちょっと幸せになれるような味付けにしているので、楽しんで食べていただけたらな」
今年の販売は2月3日で終わりですが、2027年も用意するということです。

