YouTube X Instagram

12日明け方にかけて大気不安定に 長野県北部と中部では土砂災害等に十分注意を 11日は夜のはじめ頃にかけて雷を伴なった激しい雨も

長野放送

長野県内は12日明け方にかけて大気の状態が非常に不安定となる見込みで、北部と中部では土砂災害などに十分注意してください。

長野地方気象台によりますと、前線に向かって流れ込む暖かく湿った空気や上空の寒気の影響で、長野県内は12日の明け方にかけて大気の状態が非常に不安定になるでしょう。

11日は夜のはじめ頃にかけて雷を伴った激しい雨の降るところがある見込みです。雨雲が予想以上に発達した場合などは警報級の大雨となる可能性があります。

12日午前6時までの24時間予想降水量は、多い所で北部と中部80ミリ、南部60ミリです。

長野県の北部と中部では12日明け方にかけて土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に十分注意してください。また、県内では落雷や竜巻などの激しい突風に注意してください。

  • facebook
  • twitter
  • LINE
長野放送ニュース

あなたにおすすめ