YouTube X Instagram

【台風情報】今後の進路予想は 長野県には5日昼過ぎから夕方に最接近 5日昼前から夕方にかけて「線状降水帯」発生の可能性 長野地方気象台の発表

降水短時間予想

長野地方気象台によりますと、長野県では、台風15号の影響により、5日夜遅くにかけて、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水に十分注意してください。長野県では、5日昼前から夕方にかけて、線状降水帯が発生して大雨災害発生の危険度が急激に高まる可能性があるということです。

■台風情報

台風情報

台風15号は、5日午前9時には和歌山県御坊市付近の北緯34度00分、東経135度10分にあって、1時間に約35キロの速さで東北東へ進んでいます。中心の気圧は1000ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は18メートル、最大瞬間風速は25メートルで中心の南側390キロ以内と北側165キロ以内では風速15メートル以上の強い風が吹いています。

この台風は5日午前10時には、橋本市付近の北緯34度05分、東経135度30分にあって、1時間に約35キロの速さで東北東へ進んでいるものと推定されます。中心の気圧は1000ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は18メートル、最大瞬間風速は25メートルで中心の南側390キロ以内と北側165キロ以内では風速15メートル以上の強い風が吹いているものと推定されます。

台風は今後、西日本から東日本の太平洋側を東へ進み、長野県には5日昼過ぎから夕方に最も接近する見込みです。長野県では、台風周辺の暖かく湿った空気の影響で、5日夕方にかけて大気の状態が非常に不安定となるでしょう。

■雨の予想

長野県では、5日夕方にかけて、雷を伴った激しい雨や非常に激しい雨の降る所があるでしょう。台風の進路や発達の程度によっては、警報級の大雨となる可能性があるということです。

・5日に予想される1時間降水量(多い所で)
 北部 30ミリ
 中部 40ミリ
 南部 50ミリ

・5日午前6時から予想される24時間降水量(多い所で)
 北部 80ミリ
 中部 100ミリ
 南部 180ミリ

線状降水帯が発生した場合は、局地的にさらに雨量が増えるおそれがあります。

  • facebook
  • twitter
  • LINE
長野放送ニュース

あなたにおすすめ