YouTube X Instagram

擁立した責任は…終盤に"週刊誌報道” 自民・松山三四六さん「資質」問われた選挙戦

7月10日に投票が行われた参院選長野県区は立憲民主党の杉尾さんが議席を守りました。全国的に見れば自民党が議席を伸ばしました。特に全国32の1人区は自民が28選挙区を制しました。野党が勝ったのは4選挙区のみですが、このうちの1つが長野県区です。自民・松山さんも知名度を生かし支持を伸ばしましたが、選挙戦終盤の週刊誌報道で勢いを失い届きませんでした。期日前投票の出口調査では、週刊誌報道前は松山さんがリードしていましたが、報道後は杉尾さんに差をつけられる展開となりました。政治家の『資質』が改めてクローズアップされた異例の展開。松山さんの選挙戦を振り返ります。

6月22日の公示日。
「一、ニの三四六ー!松山三四六ー!」

20年以上、長野県内でタレント活動をしてきた自民党・新人の松山三四六さん(52)。初日には芸能界の師匠・松山千春さんも駆け付けました。

自民・新・松山三四六さん(演説):
「信州人の皆さんの一人一人の思いを袋に詰めて、抱えて、あの国(国政)に行き、われわれこそが日本を元気にできるど真ん中なんだと、声を張り上げてまいります」

知名度は抜群。参院選県区で補選も含めて3連敗中の自民党、議席奪還に向けて党も手厚い応援を組み、4日には岸田首相も駆け付けました。

しかし、6日を境に流れが変わります。

厳しい表情が多くなった松山さん。週刊誌が過去の女性問題や金銭トラブルを報じたのです。

記者:
「週刊誌報道について説明は?」

自民・新・松山三四六さん:
「選挙戦が終わるまで弁護士が止めているので、どうしても(お答えが)できないんです。誠心誠意お話しさせていただきますので、本当にごめんなさい」

松山さんの擁立は知名度を生かしたいと県連幹部が推しましたが、異論はあったといいます。

(県議)
「スキャンダルも多少、出るとは思っていた。ただ、ここまでとはね」
「過去のことを問い詰めたが『ない』と言い切った。裏切られたよ」

勢いは失速。陣営では8日金曜に安倍元首相、最終日に岸田首相の応援を予定していましたがキャンセルとなりました。

10日、敗戦の弁のあと、松山さんは週刊誌報道について会見を開きました。

自民・新・松山三四六さん(会見):
「その時の私は不誠実であったと、本当に調子に乗っていたんだと思います。しょうもない人間だった、私自身は悔いております」

記者:
「議員の資質は?」

自民・新・松山三四六さん(会見):
「資質はないです、はっきり言って」

松山さん擁立に動いた県連の萩原清幹事長は…

自民党県連・萩原清幹事長:
「(擁立にあたり)本当にタレントでいいのかとか、そういう意見もありました。ただ、われわれとしては、杉尾候補に勝てるには知名度がある人でなくては勝てないという大前提で、そのこと(過去の問題)については調査していましたから『ない』ということがわかったのでね」

記者:
「責任は?」

自民党県連・萩原清幹事長:
「それは、われわれが感じるとかの問題ではない。個人のプライバシーに踏み込む権限はない」

自民党県連の後藤茂之会長は…

自民党県連・後藤茂之会長:
「週刊誌の報道については、われわれもじくじたる思いでございます。擁立した政党としての責任を感じるところではありますけど、われわれとしては慎重に候補者を擁立する責任があること、改めて痛感しております」

一方、杉尾秀哉さんは…

立憲・現・杉尾秀哉さん:
「(週刊誌)報道があって明らかに有権者の反応が変わってきた。最終的に『追い風』になったことは否定しない」

今回は本当に異例の選挙となりました。安倍元首相の銃撃事件に関連し、8日に松山さんを殺害するという趣旨の脅迫電話をかけたとして、静岡の男が逮捕される事件も起きました。最終日は40人態勢で警備に当たりました。
  • facebook
  • twitter
  • LINE
長野放送ニュース

あなたにおすすめ