YouTube X Instagram
土曜はこれダネッ! | NBS 長野放送

土曜はこれダネッ!

長野県の今を「明るく 楽しく 元気よく」をモットーにお伝えする どローカル情報バラエティ番組「土曜はこれダネッ!」
お笑い芸人“はっちゃん”や 長野放送アナウンサー の面々が旬の話題や、 週末にお出掛けしたくなる情報を厳選してお届け!!
土曜夕方6時からの1時間 視聴者のみなさんをテレビの前に釘付けにします!!

2022年1月22日(土)の放送内容


特集コーナー

ソース香る粉もの&アツアツ包みモノグルメ!

萬福

【住所】小布施町千両43
【電話】090‐8326-6474
【営業】11:30~14:00 17:00~19:30
【休み】不定休

焼きたて屋 若里店

【住所】長野市若里1-19-19
【電話】090-9103-8135
【営業】9:30~19:00
※お問い合わせ先・営業時間は店舗によって異なります 

豚まん工房 まるよし

【住所】松川村細野5489‐12
【電話】0261-85-4110
【営業】9:00~18:00 
【休み】火曜

もんじゃ 佐榮

【住所】伊那市中央4685
【電話】0265‐73‐6652
【営業】平日17:30~21:00/休日11:30~14:00・17:30~21:00
【休み】月曜 

ふるさと生中継

冬ならではの芸術

今年で35回目を迎える氷彫フェスティバル。
歴史ある冬のイベントを知ちゃんがご紹介しました。
12時間で作品を作り上げるチャンピオンシップなど、
冬の松本を盛り上げるイベントが盛りだくさん!
知ちゃんのダジャレも盛りだくさんでお届けしました!
★国宝松本城氷彫フェスティバル2022
【展示期間】 松本城公園 あす15時まで
       花時計公園 あす14時まで
詳しくは氷彫フェスティバルHPに掲載

おこのみクッキング

信州版 すき焼き丼

  • 信州版 すき焼き丼

  • 「信州プレミアム牛肉」
    信州産の食材を食べて 地元を応援✊✨

  • 長野県オリジナル米「風さやか」
    すき焼きをご飯にのせて 牛丼風

信州版 すき焼き丼

▽材料(4人分)
牛肉 300g(一口大に切る)
ゴマ油 大さじ1
こうや豆腐 1枚(水で戻しておく)
長ネギ 1本(縦半分に切ってから斜め薄切り)
シラタキ 100g(食べやすい長さに切っておく)
エノキ茸 1/2株(1㎝長さに切る)

めんつゆ(2倍濃縮)1カップ
水 1カップ

ミニトマト 8個(4等分に切る)
豆苗 適量
卵黄 4個
ご飯 適量

<作り方>

① フライパンにゴマ油を入れ、牛肉を炒める。
② こうや豆腐を水でもどし水気を絞り、切る。
③ こうや豆腐・長ネギ・シラタキ・エノキ茸を入れる
④ めんつゆ・水を加える。
👆 砂糖・酒・みりん・しょうゆ→めんつゆのみでOK!
⑤ ミニトマトを4等分に切って、加え ひと煮立ち。
👆 トマト=具材&出汁&彩り
⑥ ご飯・すき焼き・豆苗・卵黄をのせる。

☆ 浜さんからのコメント

焼き豆腐の代わり→こうや豆腐 タマネギでなく→長ネギ
キノコはエノキ茸を使うなど 信州食材満載!
めんつゆ・トマトであっさり味&彩り豊かなすき焼きになります。
牛丼というより、すき焼き風です。