YouTube X Instagram
土曜はこれダネッ! | NBS 長野放送

土曜はこれダネッ!

長野県の今を「明るく 楽しく 元気よく」をモットーにお伝えする どローカル情報バラエティ番組「土曜はこれダネッ!」
お笑い芸人“はっちゃん”や 長野放送アナウンサー の面々が旬の話題や、 週末にお出掛けしたくなる情報を厳選してお届け!!
土曜夕方6時からの1時間 視聴者のみなさんをテレビの前に釘付けにします!!

2021年5月15日(土)の放送内容


特集コーナー

食べて海外気分♪旅するレストラン

ありらんホットドッグ 長野権堂店

【住所】長野市鶴賀権堂町(権堂アーケード内)
【営業】12:00~18:00
【休み】水曜 
    ※詳細はインスタグラムをご確認ください

ハワイアンカフェ フララⅡ

【住所】塩尻市広丘野村1793-1
【営業】11:30~16:00(LO15:00)
    17:30~22:00(LO21:00)
【電話】0263-87-2219

台湾ダイニング 心

【住所】長野市南千歳2-2-3
【営業】11:30~24:00
【電話】026-266-0709
【休み】水曜、第2木曜、第1・3・4木曜はランチ休み

アランフェス

【住所】上田市常田1-4-13
【営業】11:30~14:00 17:30~23:00
       ※営業終了時間は変更になることがあります。
【電話】0268-27-1943
【休み】月曜、第3火曜

ふるさと生中継

450種のジャーマンアイリス

450種もの種類がある千曲市のジャーマンアイリス観光花園。
園主の鮒田智子さんは91才。
園を訪れるみなさんとお話しするのが何より楽しみという”智ちゃん”と知ちゃんがお届けしました!

ジャーマンアイリス観光花園(入場無料)
千曲市倉科524
9:00~17:00
【℡】026-274-3261
   (夜間)026-272-4045

おこのみクッキング

チンジャオ豆腐丼

  • チンジャオ豆腐丼

<材料:4人分>

ニンニク 1片(薄切り)
ゴマ油 大1

豚薄切り肉 200g(千切り)
(しょうゆ・酒 各大1で下味つける)
タケノコ 150g(千切り)

湯 1カップ
鶏ガラスープの素 大1
しょうゆ 大1
豆腐 1丁(8つ切り)
ピーマン 4個(千切り)
水溶きかたくり粉 大1(かたくり粉と水の割合は1対2)
ご飯 適量

<作り方>

① フライパンに油を入れ、ニンニクを弱火でいためて、香りが出てきたら、
 豚肉を入れて強火にし、タケノコも入れていためる。
② 湯・鶏ガラスープの素・しょうゆを入れ 味つけ。
③ 水切りした豆腐(キッチンペーパーで包みザルの上で約30分水切り)を加え、
 少し煮たら、ピーマンを入れてひと煮立ちさせる。
④ 水溶きかたくり粉でとろみをつける。
⑤ ご飯を入れた丼に盛り付ける

☆ 浜さんからのコメント

名前の通り、チンジャオロウスーにスープと豆腐を加えました。
もちろん相性抜群!これ一品でボリューム感アップ&ヘルシー
おなかも大満足です。
おこのみで ラー油・山椒でスパイスをきかせてもOK!
ラーメンやご飯の上にのせて食べてもおいしいですよ

タケノコを切る際は 節にそって切ってから千切りするとキレイに切れます。