YouTube X Instagram
土曜はこれダネッ! | NBS 長野放送

土曜はこれダネッ!

長野県の今を「明るく 楽しく 元気よく」をモットーにお伝えする どローカル情報バラエティ番組「土曜はこれダネッ!」
お笑い芸人“はっちゃん”や 長野放送アナウンサー の面々が旬の話題や、 週末にお出掛けしたくなる情報を厳選してお届け!!
土曜夕方6時からの1時間 視聴者のみなさんをテレビの前に釘付けにします!!

2018年10月27日(土)の放送内容


特集コーナー

富山を食べつくせ!弾丸日帰りツアー

JR東日本長野支社 びゅう旅行商品 ホームページはこちら

▼▼今回ご紹介したお店&スポット▼▼

西町大喜 本店
【住所】富山市太田口通り1-1-7
【℡】076-423-3001
【時間】11:00~20:00
【休み】水曜

富山県美術館
【住所】富山市木場町3-20
【℡】076-431-2711
【時間】9:30~18:00
【休み】水曜(祝日を除く)、祝日の翌日、年末年始

≪びゅう オプショナルプラン 富山湾鮨 セットクーポンで訪れた店≫
寿司正
【住所】富山市一番町4-29
【℡】076-421-3860
【時間】11:00~13:30、17:00~24:00
【休み】火曜※土曜・日曜の昼は要予約
★お申込みは【JR東日本長野支社】へ

ふるさと生中継

光前寺の紅葉ライトアップ

  • 駒ヶ根市の光前寺で今日から始まった
    紅葉ライトアップの様子をお伝えしました。

    光前寺での紅葉ライトアップは今年で2年目。
    今週のはじめ頃から色づき始め、これから見ごろを迎えますよ♪
    ライトアップは金土日の限定で11月11日まで行われています!

    そして、今日と明日、光前寺の駐車場では
    「ソースかつ丼フェスティバル」が開催されていて、
    全国から名物ソースかつ丼が大集合!!!
    ぜひ色々な地域の味を食べ比べてみてください♪
    あす(28日)は15時まで開催されています!

おこのみクッキング

キノコのハロウィーンドリア

  • キノコのハロウィーンドリア

  • 今回の旬食材:キノコ

キノコのハロウィーンドリア 材料(4人分)

バター 大さじ2
キノコ(ブナシメジ・エリンギなど) 200g
長ネギ 1本(斜め薄切り)
ベーコン 60g(5cm長さに切る)
牛乳 2カップ
小麦粉 大さじ2
なめ茸 1瓶(120g)

ご飯 2合
カレー粉 小さじ1
バター 大さじ1
塩 少々

ピザ用チーズ 120g
かぼちゃ 200g(薄切り)
オリーブ油 大さじ1
塩・コショウ・パセリのみじん切り 適量

作り方

① フライパンにバターを入れ、キノコ・長ネギ・ベーコンを炒める。
② 小麦粉と牛乳を混ぜる。
③ ②をストレーナーを通して①に入れる。
④ なめ茸を入れ、まぜ合わせ とろみをつける。
⑥ アツアツのご飯に、バター・カレー粉・塩を入れてまぜ合わせる。
⑦ 器に盛りチーズをのせ オーブントースターで約1分30秒。
⑧ オリーブ油でカボチャを両面焼き、塩・コショウを振る。
⑨ カボチャ・パセリのみじん切りをトッピングする。

☆ 浜さんからのコメント かぼちゃの甘さがアクセントになります。ハロウィーンにもぴったり!
ホワイトソースの簡単な作り方をぜひ参考にしてください。