YouTube X Instagram

インフルエンザ 長野県内も「流行入り」迫る 全国では早くも流行入り 過去2番目の早さ 感染に注意を

提供:国立健康危機管理研究機構

長野県内のインフルエンザの感染者数は、流行入りの目安の1人に近づいており、県が注意を呼びかけています。

8月23日までの1週間の県内のインフルエンザ感染者数は、前の週よりわずかに増え、定点の1医療機関あたり0.96人でした。

流行入りの目安である1人に近づいています。

保健所別では諏訪3.00人、佐久1.60人、木曽1.50人、松本1.25人、上田1.00人で、すでに目安に達しています。

一方、厚生労働省は28日、全国の感染者数が、定点の1医療機関あたり1.11人となり、流行入りしたと発表しました。

感染症法が施行された1999年以降、2番目に早いシーズン入りで、注意を呼びかけています。(*前年から流行が続いた2023年を除く)

  • facebook
  • twitter
  • LINE
長野放送ニュース

最新記事はこちら

こちらもおすすめ

記事一覧へ