YouTube X Instagram

「鎖場で転倒し負傷した」9人のツアー登山に参加の栃木県の61歳女性を県警ヘリで救助、右手を負傷 北アルプス白馬鑓温泉付近で遭難

資料 北アルプス白馬鑓ヶ岳

北アルプス白馬岳へ向けて登山をしていた女性が転倒し、けがをして、救助されました。

遭難したのは、栃木県佐野市の61歳の女性です。

警察によりますと、女性は26日、9人パーティのツアーで白馬岳へ向けて登山中、標高約2300メートルの白馬鑓温泉付近でスリップして転倒しました。

午後1時ごろ、ツアーの添乗員から「女性が鎖場で転倒し、右手を負傷した」と110番に通報がありました。

添乗員が女性に付き添い、付近の山小屋まで移動しましたが、自力で下山することが困難とみて、救助を求めたということです。

27日朝、長野県警のヘリコプターが出動して、女性を救助し、大町市内の病院に搬送しました。女性は右の手首をけがしているということです。

女性は2泊3日の予定のツアーに参加し、9人パーティで25日に猿倉から白馬鑓ヶ岳に入山していました。

遭難した26日、周辺は雷雨に強い風が吹き荒れていたということです。


  • facebook
  • twitter
  • LINE
長野放送ニュース

最新記事はこちら

こちらもおすすめ

記事一覧へ