YouTube X Instagram

【雪の予想】北陸60センチ、関東甲信50センチ、北海道・東北40センチ、東海・近畿30センチ、中国25センチ、四国15センチ、九州北部10センチ 24時間予想降雪量(9日午後6時まで・多い所で)

予想天気図

気象庁によりますと、日本付近は強い冬型の気圧配置となっています。北日本から西日本では、8日は大雪や暴風雪による交通障害に警戒し、9日にかけて高波に警戒するよう呼びかけています。また、東日本から西日本では日本海側を中心に、落雷や竜巻などの激しい突風に注意が必要です。

■気象概況

日本付近は強い冬型の気圧配置となっています。上空には強い寒気が流れ込み、大気の状態が非常に不安定となっている所があります。

このため、北日本から西日本にかけての日本海側を中心に大雪となっており、特に西日本日本海側では、急激に積雪が多くなった所があります。また、普段雪の少ない太平洋側でも大雪となっている所があります。

さらに、北日本から西日本では、雪を伴って非常に強い風が吹き、大荒れや大しけとなっている所があります。

9日は、冬型の気圧配置は西から緩む見込みです。

■雪の予想

これまでの大雪で、北日本から西日本の日本海側を中心に積雪が平年よりもかなり多くなっている所があるということです。北日本から西日本では、日本海側を中心に9日にかけて降雪が続き、さらに積雪が増える所がある見込みです。

・8日午後6時から9日午後6時までに予想される24時間降雪量(多い所で)
  北海道地方  40センチ
  東北地方   40センチ
  関東甲信地方 50センチ
  北陸地方   60センチ
  東海地方   30センチ
  近畿地方   30センチ
  中国地方   25センチ
  四国地方   15センチ
  九州北部地方 10センチ

■風の予想

8日は、暴風雪となる所があるでしょう。

・8日に予想される最大風速(最大瞬間風速)
  東北地方    20メートル (30メートル)
  九州北部地方  20メートル (30メートル)


■波の予想

9日にかけて、警報級の高波となる所があるでしょう。

・8日に予想される波の高さ
  伊豆諸島    6メートル
  北陸地方    6メートル
  近畿地方    6メートル

・9日に予想される波の高さ
  伊豆諸島    6メートル
  小笠原諸島   6メートル うねりを伴う
  北陸地方    5メートル うねりを伴う

気象庁は、北日本から西日本では、8日は大雪や暴風雪による交通障害に警戒し、9日にかけて高波に警戒するよう呼びかけています。北日本から西日本の多雪地では、まとまった降雪によるなだれ、電線や樹木への着雪、屋根からの落雪などに注意が必要です。また、東日本から西日本では日本海側を中心に、落雷や竜巻などの激しい突風に注意してください。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。

  • facebook
  • twitter
  • LINE
長野放送ニュース

最新記事はこちら

こちらもおすすめ

記事一覧へ