
天気メッシュ
12月3日夜から4日にかけ、長野県内に強い寒気が流れ込みます。北部の山沿いと中野飯山地域では3日夜遅くから4日朝にかけ継続的に強い雪が降る見込みです。4日未明から昼前にかけて大雪や路面の凍結による交通障害に警戒してください。
3日夕方の白馬村、冷たい風とともに雪が降り始めました。3日夜から4日にかけて冬型の気圧配置が強まり、強い寒気が流れ込みます。
県内では北部の山沿いと中野飯山地域を中心に断続的に強い雪が降る見込みです。
4日午後6時までの24時間に予想される雪は、多い所で、長野地域の山沿いと中野飯山地域が40センチ。大北地域山沿いが30センチ。警報級の大雪となる恐れもあります。
大雪が予想される地域では、4日未明から昼前にかけて大雪や路面の凍結による交通障害に警戒してください。
また、気象台は、北部では、落雷や突風にも注意するよう呼びかけています。

