
資料 クマ
長野県上田市の山林で山菜採りをしていた45歳の男性がクマに襲われました。
クマが出たのは、上田市殿城の上田市民の森公園から東北東に500メートルほど入った山林です。
上田市によりますと、4月24日午前9時50分ごろ、1人で山菜採りをしていた市内の45歳の男性がクマに襲われました。
男性は左足首をかまれたほか、両膝を引っかかれましたが、自力で病院へ行ったということです。
クマは体長1.5メートルほどで成獣とみられるということです。
クマはその後見つかっておらず、市は現場周辺をパトロールするほか、住民に注意を呼びかけているということです。
長野県内では4月に入り、飯山市と木島平村で人身被害が発生していて、県は北信地域にツキノワグマ出没注意報を出しています。