
八十二銀行本店
八十二銀行(長野県)は17日に発生したシステム障害について、午後7時すぎに復旧したと発表しました。
トラブルが起きたのはインターネットバンキングやウェブでの照会、外為ネットなどです。17日午前9時すぎから、複数のネットサービスに接続しづらい状況が続いていましたが、午後7時すぎに復旧し、全てのサービスが利用できるようになりました。
複数の金融機関が使う共同システムの不具合とみられ、山形銀行(山形県)、筑波銀行(茨城県)、武蔵野銀行(埼玉県)、阿波銀行(徳島県)、宮崎銀行(宮城県)、琉球銀行(沖縄県)などで同じようなトラブルが起きました。
センターを管理する日本IBMによりますと、サイバー攻撃の可能性も踏まえて対応したものの、サイバー攻撃によるものではないことを確認しました。トラブルの原因は引き続き調査中ということです。
八十二銀行は、個人情報の流出がないことを確認できたとしています。