YouTube X Instagram

家族が応援団!ママはプロボウラー 3姉妹を出産・育児…ブランク乗り越えて 「生涯現役でいたい」

特集は、「ママさんプロボウラー」です。この春、プロテストに合格した長野県上田市の女性は、3姉妹を育てる母親。家族の後押しで念願のプロとなり、競技と子育てにまい進しています。

なめらかなカーブを描き、端に残ったピンをしっかり倒します。

客:
「本当にプロだなと」
「素晴らしい、ああなりたいんだけど…」

周囲の目をくぎ付けにしていたのは、プロボウラーの関口実穂さん(28)。

プロボウラー・関口実穂さん:
「立ち位置と通す位置が決まっているので、そこにいけば絶対取れると。自信はありますね」

関口さんは2022年5月、日本プロボウリング協会の資格試験を突破した「新米プロボウラー」です。「競技人口1000万人以上」と言われる中、プロは1106人。2022年も県内の合格者は2人という難関でした。

プロボウラー・関口実穂さん:
「本当にみんなが応援してくれているので、それこそ結果を出さないとと思って、焦ってはいけないけど焦ってます」

関口さんにはもう一つの「顔」があります。幼い3姉妹を育てる母親です。

長女・実優ちゃん:
「優しくて、きれいでちょっと怖い」

次女・実央ちゃん:
「怒ると怖いでーす。パパもそうでーす」

夫でアマチュアボウラーの匡史さん(47)の協力も得ながら、育児と競技に励む関口さん。家族の支えや励ましがあって、ようやく始まったプロ生活です。

プロボウラー・関口実穂さん:
「『お母さん、仕事頑張ってね』とか言ってくれて、子どもたちも甘えたいんだろうけど、そうやって言ってくれるので本当に頑張らなきゃなと」

関口さんがボウリングを始めたのは小学3年生のとき。

プロボウラー・関口実穂さん:
「(大会の)小学校低学年の部で3位をとって銅メダルをもらった。それがうれしかったのを今でも覚えている、原点です。何か表彰されるのがうれしくて、そこで頑張ろうと」

そこから一気にのめり込み、中学・高校は「ボウリング漬け」の日々。国体にも出場し、「プロ」を意識するようになりました。

プロボウラー・関口実穂さん:
「学校よりボウリング場がよくて、それが生きがいみたいな感じだった。プロが来て投げている姿を見たときに、すごく格好いいなと。プロというボウリングの職業があるんだなと知って、そこで単純に私もプロになりたいと」

大学でさらに力をつけ、「全日本大学選手権」の優勝にも貢献。将来も有望視されていましたが、これからというタイミングで妊娠が判明。大学をやめて出産し、当面、育児に専念することにしました。

プロボウラー・関口実穂さん:
「子どもができたときはナショナルチームの選考会も考えていた、一番乗ってた時期だった。(出産後は)筋力が落ちて感覚とかも全然違う。こんなはずじゃなかったみたいな、結構どん底だった」

プロボウラー・関口実穂さん:
「おうちゃん、宿題やったの?お母さん見てないよ」

育児に追われながらも、競技への復帰とプロを諦めきれずにいた関口さん。家族が背中を押してくれました。

(長女・実優ちゃん&次女・実央ちゃんのメッセージ)
『プロテスト、がんばってね』

プロになることを決意しブランクを埋めるため、さまざまな大会に出場。感覚が徐々に戻っていきました。

そして、2021年に続く2度目の挑戦で念願の「プロボウラー」に。

プロボウラー・関口実穂さん:
「家族がそれなりに理解があって協力してくれるので、今がある。それがなかったらプロテストも受けられなかったし、競技も続けることができなかった」

9月12日、長野市・ラウンドワンスタジアム長野店。今も時間があれば5ゲームから10ゲーム、練習に励みます。

大会は左右の2レーンを交互に使用。大事なのは、オイルの塗り具合などを瞬時に把握し、投球を修正する「対応力」です。確かに左右で投げる位置が違います。

プロボウラー・関口実穂さん:
「投げて結果どうなるのか、レーンによって違ったりもするので、どういうときはこうするなど引き出しを増やしている」

プロボウラー・関口実穂さん:
「上のモニター暗くなっているので再起動かけたいので、ちょっとお待ちいただいてもいいですか」

プロになったとはいえ、賞金で生活できるのは一握りの選手だけ。練習をするボウリング場で働き、家計を支えます。

プロボウラー・関口実穂さん:
「時間がないなと思うときもあるが逆に充実している。いかに自分の中で切り替えができるのかを意識している」

育児や仕事を続けながらの挑戦に家族は…

夫・匡史さん:
「大変な中、よく家事とかこなしてやってくれて、もちろん自分も手伝うが、そういうのをやりながら仕事をしてやっているので、全面バックアップしてやっていこうかなと」

新人戦で「224ピン」を倒し、4位に食い込んだ関口さん。結果を残すのと同様に力を入れているのが、ボウリングの「魅力発信」です。この日は愛好家との交流会に臨みました。

サイン会も―。

参加者:
「子ども3人いてプロになったんだもん、素晴らしい」
「ママさんなんだけど頑張って、応援してきてくださる人も多くいて、それは彼女の人柄なんだろうなと。頑張ってください」

プロ合格で教室なども開けるようになり、今後はジュニア世代の育成にも力を入れたいと話します。

「ママ」として、「プロボウラー」として。少し遠回りしましたが、関口さんは家族という応援団を得て人生の新たなステージに立っています。

プロボウラー・関口実穂さん:
「大変さはあるが自分もそうだし、子どもたちも喜んでくれているので、そこは代えがたいなと。大変さより勝っている。生涯現役で続けられるところがボウリングの魅力、私も生涯現役でプロでいたいなと」
  • facebook
  • twitter
  • LINE
長野放送ニュース

あなたにおすすめ