YouTube X Instagram

シャインマスカット30分食べ放題も ブドウ狩りのシーズン到来! パフェ、大福…今季はスイーツも充実

特集は旬の味覚・ブドウです。産地の長野県須坂市では、ブドウ狩りの受け入れが始まったほか、開催中のスイーツ巡りのイベントにはブドウスイーツも登場。

今、農園では、種なしの巨峰とシャインマスカットの30分食べ放題が楽しめます。
(大人1人:巨峰1500円 シャインマスカット3500円 10月中旬までの予定)

今年は出来もよく、週末を中心に予約も好調ということです。こちらの新潟から来た親子は、9日がブドウ狩り初体験でした。

娘:
「ずっしり感、結構あります。一粒が大きくて、みずみずしくておいしいです。2房くらい、いけたらいいかなと」

母親:
「最高です。やっぱり違いますね、店で売っているやつと、もぎたては」

(中継アナウンサー)
「自分で収穫をするとおいしさもまた、格別なんですよね。では、私も収穫をさせていただこうと思います。シャインマスカット、どれもすごくおいしそうなんですけど、どれにしようかな…これにしましょう。わ~、うれしい!この大きさ、ずっしりしています。いただきます。心地良い爽やかさがプチっとはじけて、広がって浸透していきます、幸せ。このまま食べても、もちろんおいしいですけど、現在、須坂市ではスタンプラリーのスイーツ巡りが行われていて、このブドウを使ったスイーツも提供されています。VTRご覧いただきましょう」

中心市街地にある「kitchen FUTARIYA」。こちらで味わえるのは…

シャインマスカットとナガノパープルを使ったパフェです。

パティシエ・小林結花さん:
「それぞれ3粒ずつ」

ゼリーやパンナコッタの上に大きめにカットしたブドウを乗せ…アーモンドクッキーや生クリームを重ねた後、スライスしたものを花びらのように並べたら完成です。

『旬のブドウを使ったフタリヤの「ぶどうパフェ」1000円』(※午後1時半~4時までの販売)

パティシエ・小林結花さん:
「ブドウが主役のパフェなので『ブドウ食べたな!』と思ってもらえると思うので、喜んで食べてもらえたら」

今月5日に販売開始。

客は…

市内から:
「とってもおいしいです。2種類あるから味が違って、それを楽しめていいかなって思います」

9月1日から始まった「すざかスイーツスタンプラリー」。

3回目の今年は「FUTARIYA」など28店舗が参加。500円以上の購入で押してもらえるスタンプを3つ集めると、500円分のギフト券などがもらえます。

こちらも参加店の一つ、創業50年の「餅・和菓子処 おおば」。

この時期、人気なのは…

餅・和菓子処 おおば・大峡智司代表:
「食べ応えある感じですね」

シャインマスカットが一粒丸ごと!秋限定販売の大福です。

『シャインマスカット大福188円』

甘さ控えめの「白あん」がブドウ本来の味を引き立てます。多い日は1日60個ほどが売れる人気ぶりです。

餅・和菓子処 おおば・大峡智司代表:
「須坂産のシャインマスカット、農家さんの努力でいいシャインマスカットができてますので、粒ぞろいで中身もパンパンに張ってジューシーなので、とても使いやすい」

須坂の旬を味わえる「スイーツ巡り」は12月28日まで開かれます。
  • facebook
  • twitter
  • LINE
長野放送ニュース

あなたにおすすめ