YouTube X Instagram

「このままでは…」農家不安 記録的な暑さと雨不足 全国有数の高原野菜の産地…対策に追われる

記録的な暑さと早い梅雨明け。今のところ長野県内の農作物に目立った影響は出ていませんが、農家は「このまま日照りが続くと厳しい」と懸念しています。

強い日差しが照り付けた南牧村。農家がトラクターを使って畑に水をまいていました。今年は例年より回数が多く大変だということです。

全国有数の高原野菜の産地・南牧村では今、レタスの出荷が最盛期です。冷涼な気候の野辺山ですが、このところ30度近くまで気温が上がり農家も心配しています。

農家・菊池今朝造さん:
「この暑さがどこまで続くか、それによっては高温障害になったりする」

隣の川上村でも日中、スプリンクラーをフル稼働させハクサイ畑に水をまいています。

農家は「まとまった雨」を期待しています。
  • facebook
  • twitter
  • LINE
長野放送ニュース

あなたにおすすめ