
天気メッシュ
気象庁によりますと関東甲信地方では、7月23日夜遅くにかけてと、24日昼過ぎから夜遅くにかけて、低い土地の浸水、河川の増水、土砂災害に注意・警戒し、落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょうに注意してほしいということです。
■気象概況
関東甲信地方では、暖かく湿った空気や日中の気温上昇の影響で、大気の状態が非常に不安定となっており、所々で積乱雲が発達しているということです。引き続き、23日夜遅くにかけてと、24日昼過ぎから夜遅くにかけて、大気の状態が非常に不安定となる見込みとしています。
■雨の予想
関東甲信地方では、23日夜遅くにかけてと、24日昼過ぎから夜遅くにかけて、雷を伴った激しい雨や非常に激しい雨の降る所があるでしょう。雨雲が予想以上に発達した場合や、発達した雨雲がかかり続けた場合には、警報級の大雨となる可能性があるということです。
・23日に予想される1時間降水量(多い所で)
関東地方北部 50ミリ
関東地方南部 50ミリ
甲信地方 40ミリ
・24日に予想される1時間降水量(多い所で)
関東地方北部 30ミリ
関東地方南部 40ミリ
甲信地方 40ミリ
・23日午後6時から予想される24時間降水量(多い所で)
関東地方北部 80ミリ
関東地方南部 80ミリ
甲信地方 80ミリ
■土砂災害などに注意・警戒
気象庁は関東甲信地方では、23日夜遅くにかけてと、24日昼過ぎから夜遅くにかけて、低い土地の浸水、河川の増水、土砂災害に注意・警戒し、落雷や竜巻などの激しい突風に注意するよう呼びかけています。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど安全確保に努めるとともに、降ひょうのおそれもあるので、農作物や農業施設の管理にも注意してほしいということです。

