90歳のインストラクター・タキミカさん 「運動に年齢は関係ない」 長野でレッスン   

90歳の現役フィットネスインストラクターの「タキミカ」こと瀧島未香さんが23日、長野市で中高年を対象にレッスンを開きました。参加者に伝えたのは「運動に年齢は関係ない」ということです。

筋肉で引き締まった腕や太もも。23日、長野市のフィットネスクラブでレッスンを行ったは、「タキミカ」こと瀧島未香さんです。

御年なんと90歳。日本最高齢のフィットネスインストラクターです。

フィットネスインストラクター・タキミカさん(90):
「皆さんが元気で明るく帰っていただければ、それが一番の幸せです」

タキミカさんが運動を始めたのは65歳になってから。体重の増加を周りから指摘されたことがきっかけでした。87歳の時にインストラクターとしてデビューし、その笑顔とパワーでカリスマ的な人気となっています。

レッスンに先立って行われたトークショーでは、「年齢を理由に健康を諦めないでほしい」と熱く語りました。

フィットネスインストラクター・タキミカさん(90):
「運動するのに年齢は関係ない。いくつになってもできますから。皆さんもコツコツ、諦めないでやってみてください」

力強く歳を重ねる「パワーエイジング」を提唱しているタキミカさん。レッスンには中高年を中心に約70人が参加し、タキミカさんが考案した体操で一緒に体を動かしました。

こちらは、座ったままお尻の動きで歩く運動。自宅でも簡単にでき、足腰や体幹の強化などの効果があります。

参加者(60代):
「タキミカさんのモットーの『年齢はただの数字』ということがよく理解でき、何事も諦めないことだと」
「こういう方がいると励みにしようと。年齢のせいにしてはいけないなと」

フィットネスインストラクター・タキミカさん(90):
「私の元気の秘けつは何事も挑戦していくこと。皆さんにもいろんなことに挑戦していってほしい」